おもしろいウサギ

関西に住むバツ2の母とハーフの娘の日々を綴ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

服のお手入れ 冬服をチェックしましょう

最近、じゃんじゃんお洗濯をしています。 ダウン、カシミヤ、ストール、手袋、厚めの衣服などなど。 子供服、これは来年も着るわよ!と思うものに毛玉取り器をびゅんびゅん使いました。 自分が子供のころ、靴下の毛玉が許せなくて祖母の家にあったほぼ新品の…

筆箱とお道具箱 紫系でまとめました

新一年生に購入したものです。 同じ市内でも隣の学校とは準備するものが違うんですね。 お道具箱は学校指定ではなく、自分で用意するとあったので 母の趣味でスヌーピーにしました。 筆箱も特に規定が無かったのですがキャラものではなく軽くてシンプルがい…

韓国人はなぜ借りたお金を返さないのか シンシアリー

シンシアリーさん ご存じですか? 韓国人の歯科医さんなんですが 今は日本に住みブロガーであり作家をされてます。 彼の本、全て読んで来ました。 最初は、韓国人なのにこういう考え方の人がいるんだなぁ。というところから興味を持ち、新刊が出るたびに読ん…

じゃないほうのブロック

LEGOじゃないけど... 100円ショップで可愛かったので 娘が犬と鳥を選びました。 休校になってから、子供達が不憫な感じがしてしまって、買ってしまいますね。 100円おもちゃとか、お菓子とか、スーパーでも普段買わない物を子供の為にとカゴに入れてしまって…

オリンピック延期に

7年前、娘が生まれた時にオリンピック日本開催が決まりました。 7年後かぁ...この子が1年生になっているんだなぁ。と考えたのを覚えています。 あっという間でしたね。 色んな事があったからかな?ものすごく早かったです。 あれ?もう?オリンピックだよ…

京都カフェガイド

久しぶりに コレ!!いい!! と感じた京都本見つけました。 京都って、素敵なお店やカフェ お食事処は大通りや分かりやすい道沿いには少ない感じしませんか? 有名どころの周辺情報、朝昼夜の時間帯でおすすめ店があったり、キレイでそそられる写真多めで…

野菜嫌いの子供にイライラしない方法

私の方法は青汁です! それはもう、 いろいろ試しましたよ。 私も一緒に飲みました。嫌だけど 「野菜を食べないなら緑の牛乳飲んで!」 娘はコレに同意してくれたので、もう3年ぐらい続けています。 おススメはこれです! 楽天 雪国まいたけ 雪国まいたけが…

この冬買ってよかった家電 2019-2020

それは T-falの電気ケトル ずーっと気になっていたけど いや、やかんでも「"あっ"という間に直ぐに沸くし!!」 とも思って幾星霜 とある記事かTVかで知った衝撃の情報が... なんと!!湯を沸かすガス代より電気代の方がお安いそうな。 「え~!!えらい…

ねーねー2020年4.5月号

幼稚園で図書カードをもらったので 娘に欲しい本を選ばせました。 ですよねぇ、こんなんがいいですよね。 500円の図書券で何が買える? 少し母カンパをしました。 3歳頃の手術入院時に”めばえ”かなんか買って以来ですよ。 付録付き子供雑誌 特別ということで…

LEGO ミニフィギュア

ミニフィグってやつです!!狙って狙ってお触り頑張りました!お触り禁止のお店も増えてきて以前はOKだったのに、、、という事になっていました。このウンコさんが可愛すぎる!!犬が2匹!!最高の1品です。またチャレンジしますよ。Amazonレゴ (LEGO) ミニ…

コクヨ キャンパス 消しゴム 2Bタイプ

知っていますか? 今どきの子供って、筆圧が弱いため2Bの鉛筆使用が標準になっているんですよね! よって、濃い鉛筆の字を消すには良く消える消しゴムが必要とのこと。 鉛筆文化が進化したら、消しゴムも進化です。 うわさに聞く よく消えるらしい コクヨのC…

ココミル 金沢 北陸

ずっと行きたい場所 今一番行きたいところ、金沢です。 行ったことはあるのですが、あの駅前のシンボル鼓門は見たことがないし 美味しいものを食べた記憶がない! 是非再訪問を。 あと駅弁を食べたい この投稿をInstagramで見る 金沢駅弁 #駅弁#金沢駅#ekibe…

駅弁日本一周

夢を叶えよう! 行動に移そう!と決心しました。 最近のコロナウィルスの影響で娘の幼稚園生活が急遽終了になりました。 突然何かが終わってしまうということがあるのだと改めて感じました。 で、43都道府県をめぐり駅弁を食べる!! 昔、「もっと歳が行った…

いくらの醬油漬け

年末に続き いくらの醬油漬けをネット購入しました! スーパーでは数が少なかったり、量が少なかったり、品切れだったり、高値だったり。 いくら好き親子は食べたいときにモリモリ食べたい!!ということで 安くて美味しいお気に入りをジプシー中です。 明日…

ざんねんないきもの辞典

いまさらなんですが、娘に。 動物たちのシュールな生態やなるほど!と思うことが楽しく書かれています。 イラストも可愛くて漢字にはフリガナ付き。幼稚園児もイケます。 動物好きでTVを少し見ていたのと、スラスラ自分で文章が読める時期に来たので選んでみ…

マンガでわかる ちゃんと集中できる子の脳は10歳までに決まる/林成之

半分ぐらいがマンガです。 脳の仕組みを知り、脳を鍛えよう! という感じでしょうか。 3歳、5歳、7歳、脳の成長段階に合わせて育脳する。 親の言葉かけや行動が必要なんですが、書かれていることは難しくなくて 当たり前というかプラスな事です。 例えば…

ELM 鉛筆削り

娘が小学生になるので鉛筆削りを買わなければ!と思っていました。 モノトーンの鉛筆削りがいいわ。 手動がいいわ。 みーつけた!!!!!!!!!!!!!! お母さん好みの 理想の鉛筆削り ようこそわが家へ!! ああ、美しい コンパクトでつやつや 娘もカ…

愛することば あなたへ /瀬戸内寂聴

愛の本 ぽつりぽつりと読みやすく 恋だの愛だの書かれています。 それ以外もかかれていますが、やっぱり愛なんです。 最近友人も言っていた、寂聴さんも言っていた 想像力 これが大事。 これも愛なんです。 改めてそうだなと感じました。 愛することば あな…

アイロン

20年以上使っていたアイロンが壊れました。 コードレスが嬉しくて、それ以外は可もなく不可もなく、なんとなく20年。 買い替えるにあたって、考えたことは、モノトーン それだけ。 ビジュアルと口コミでこれに決めました! お値段もカワイイ!! 早速使…

はじめまして!

今まで出会った人の中で1番面白い! そんな6歳の娘と毎日爆笑しながら生きています。 お買い物、旅行、お出かけ、グルメ、日々のこと、好きなことを記します。 人生山あり谷ありです。 笑いのないダークな記事もいつか書き出せたらいいなと思っています。 …