おもしろいウサギ

関西に住むバツ2の母とハーフの娘の日々を綴ります

7歳 お皿洗いデビュー

f:id:letitv:20200531235420j:plain

お手伝いがしたい!!

 

休校最終日!初めてのお手伝いです。遅い!!

 

課題ですよ。お手伝いは。

 

お片付けはとても頑張っていたのでまあいいかなと。お母さんは思っていますが。

 

 

お手伝いに燃えている理由を知っていますよお母さんは。

 

お金やな。

 

お小遣い稼ぎをしたいそう。3回食器洗いをしたら10円 円満契約となりました。

お金の価値が全く分かっていないので大喜び。あこぎなお母さんでいいです。

 

7歳、まず水道に手が届きません。なので普段母の皿洗いの手元も見ていないので何も分からず、一から教えます。最初は付き添いながら、コツをつかむのは早くてすぐに一人でやりだしました。

 

昼間聞いた上沼恵美子の曲を歌いながら、ご機嫌です。「冬の事~♪」

「炊飯器も洗うの?」お釜の事ですね。「洗うよ~」

次に、「シンバルも洗うの~?」お釜の蓋ですね。「シンバルも洗う~」

「洗ったらどこに置くの~?」「左!」、「左ってどっち~?」「それは自分でよく考えて!!!、どっちでもどこでもいいねん!洗う人が決めたらいい!!」「OK!!」と。

 

「ああ~自分以外の人が洗い物をしてくれるってラクチン!!」

と言ったけど、それはほんの数分で、でもとても嬉しく感じました。

 

意外とあっさりとデビューを飾ってくれました。

ありがとう♡

 

明日も楽しみだそうです。金儲けが。

「TVの上も拭いてあげるよ!」というので、「ありがとう!でもねそのお手伝いはお金がもらえないよ?」と言ってみたら「うん!いいよ!」と天使のような良いお返事が。寝る前には布団に入ってからも「洗濯物も取り入れてあげる!」と言うので「え~!嬉しい!でもお母さんの仕事なくなっちゃうな~」と二人で笑いながら、母は悪魔のようにお金の事を心配しました。

 

これを機にお金の価値や数え方をレクチャーしてみようかなと思います。

所持金20円の娘よ、末永くよろしく。お手伝い頑張ってね。