おもしろいウサギ

関西に住むバツ2の母とハーフの娘の日々を綴ります

三人の子供たち

f:id:letitv:20200413002842j:plain

 

今年、24歳、21歳になる息子たち。

 

社会人になり、今は看護師と大工です。

 

4歳と2歳の時に生き別れた息子たちです。

 

 

次男とは交流があります。

 

彼女に会わせてくれたり、車を買った、一人暮らしを始めたと教えてくれたり

 

サプライズプレゼントをしてくれたりします。娘の幼稚園行事にも来てくれました。

 

お父さんに間違われたりもします。いつも向こうから電話やLINEがきます。

 

次男が高校受験の時に私を探し、連絡をくれました。「ごめんけど、ママの顔覚えてな

 

いねん。会いに行っていい?」と。13年ぶりに息子に会いました。

 

涙涙の再会かと思いきや...元夫に顔、声、姿かたちソックリでハグなんてとても出来な

 

い!!!という感じでした。

 

本当にありがたい。ありがとう。お母さんに会いたいと思ってくれて。

 

「生んでくれてありがとう」と言ってくれて。

 

時代の進化と文明の利器を使い、次男とはそれから繋がっています。

 

彼の感覚として私は母というより、親戚のおばちゃんとかお姉ちゃんという感覚だと思

 

います。娘のこともカワイイといいながら妹感はないそうです。血が繋がらない母と弟

 

が二人いるので、好きではないけど一緒に暮らしてたのでそっちの方が兄弟感があると

 

のこと。

 

娘は兄がいることが嬉しくて一緒住んでいなくても兄自慢をします。

 

長男に関しては会ったこともないのに会いたいそうです。自分は4人家族だといってい

 

ます。

 

 

長男は次男を通じて連絡を取ったのですが、いい返事がもらえず。8歳頃ばったり出会

 

った私が母だと知り、ママともっと会いたいと泣き父親が怒り暴れ叱られたのでそこか

 

ら音信不通です。当時1度電話をくれました。親の目を盗み「ママお誕生日おめでと

 

う!」と。子供ってこんな事してくれるんだ、と本当にありがたく感じました。

 

大きくなってからは、こちらが勝手に長男のTwitterをのぞき見したりしていました。

 

学校の事、趣味の事、免許合宿の事、バイトの事、彼女の事、色々知りました。

 

ロックがかかったり開いたりします。ラグビー部だったのでワールドカップのころは見

 

られたのですが、最近は閉じられていて残念です。

 

それでも世の中狭いものでいろんな所から長男の情報を今でももらっています。

 

こちらもありがたいことです。

 

 

娘は今年7歳です。生後4ヶ月の娘を連れて家を出ました。初めての女の子ママ、シング

 

ルマザーをしています。

 

もう孫育てのようなもんです。上の二人の頃と何もかも違います。3人とも同じ産院で

 

産んだのですが、時代が流れ建て替えされており今どきの病棟や新生児室になり、性別

 

も違うし、お風呂の入れ方も簡単になっているし、今は湯上りのおさ湯なんて飲ませな

 

い。子の血液型も教えてくれない。

 

生活や環境も違うし、母の若さもない。だから色々含めてなおさらカワイイ。私のもと

 

に来てくれてありがとう。私を本当のお母さんにしてくれてありがとう。

 

 

子供1人目出産後、2人生んでる人すごい!と思い、2人目出産後は、3人生んでる人す

ごい!!と思い、3人目出産後は、子供ってなんてかわいいの?お金があったらもっと

生むわよ!!!と思いました。

 

 

 

と表側はこんな感じです。

 

 

 

私と子供たちのつらい過去の話を少しずつ話していきます。

 

しんどいのです。DVの過去を振り返るのは。

 

DVは被害者が終わらせなければ終わらない。身をもって感じています。

 

しかし、簡単には終わりません。逃げても逃げても執拗に追ってきます。

 

それがDVなんです。実際、裁判で離婚をしても終わりではないです。

 

いまだに戦っていることもあります。

 

 

 

子供の存在にとても感謝しながら生きています。