おもしろいウサギ

関西に住むバツ2の母とハーフの娘の日々を綴ります

3男1女東大理Ⅲ合格! 教えて!佐藤ママ! 18歳までに親がやるべきこと

 

 

 

佐藤ママの本、初めて読みました。

 

賢いんだわ、佐藤ママが! 文章で彼女の強さや行動力がとても見えました。

 

親がきちっとさせているんです。

 

ママプロデュースの賜物なんですよ。4人の子供たち。

 

12歳までTVは見せません! もう違うんですよ。スタートが。

 

ふ~ん。と思うことはあっても、参考には出来そうにない。

 

教育熱心は方にはバイブルになる本なのかも。

 

一つだけ真似すると決めたことは、子供が勉強で間違った個所をママが消しゴムできれいに消してあげる。ということ。子供はやり直しが死ぬほど嫌いなんだそうです。

 

へ?

 

と最初は思ったけど、それぐらいはしてみようかなと。でも佐藤ママの息子でキレイに消せなくて、テストの回答ミスになりその後からははきれいに消すようになった子がいるという話も。

 

う~ん。それって。オカンが消してたからちゃうのん?

 

 

佐藤ママは東大に入れるために子供たちに勉強をさせたのではない!とのこと。

人生をかけて子供の教育を考えている人だと思う。すごいな。賢い人って違うわ。

 

京大卒の芸人、宇治原さんもお母さんがしっかりした人だそう。ご本人が言っていました。

 

 

新しい時代はどうなるのかな?しっかりしたお母さんが頑張れば子供の未来は明るい!