おもしろいウサギ

関西に住むバツ2の母とハーフの娘の日々を綴ります

美しい絵 かこさとし

f:id:letitv:20200505151101j:plain

 

f:id:letitv:20200505151128j:plain

 

f:id:letitv:20200505151150j:plain

 

芸術肌の7歳娘に買ってみました。

 

モナリザ真珠の耳飾りの少女ムンクの叫びが好きなので、

 

本物の絵をお勉強出来ればなと思ってこれにしました。

 

 

絵本なので文章は子供に分かりやすく書かれています。

 

発刊が古い本なので文面がちょっと古い感じはしますが、

 

要は、描く人の心だとのこと。

 

 

私はフランスのルーブル美術館に行きモナリザの絵を見たことがあるのですが、第一印象は「小っさ!」でした。ロープが張ってあり、その先の絵にはガラスのカバーがつけられていて絵までの距離がすごくありました。あと人だかりが100人ぐらいで、じっとなんて見ていられませんでした。美しさを感じる事は残念な事になかったけど、そこにいる人たちが皆笑顔で嬉しそうだったことを覚えています。ただ有名な絵画を前に高揚しているだけでもいいと思います。絵が人の心を躍らせているのには違いないから。

 

 

娘に「かこさとし知ってる?」と聞くと、「知ってるよ!からすのぱんやの人でしょ?」と。子供になじみのある挿絵でお勧めです。

 

うつくしい絵 (かこさとし)

うつくしい絵 (かこさとし)