おもしろいウサギ

関西に住むバツ2の母とハーフの娘の日々を綴ります

長年の捨てられない物を捨てずに処分できそう!!!!

f:id:letitv:20200608005119j:plain

捨てられない物、ポストカードです。

 

16歳頃からポストカードの収集をしていました。

 

20代はまだ買って、たまには飾ったりしていた。

 

30代に入ってからは、ほとんど買っていないと思う。

 

いや、マイケルジャクソン展では買ってしまったな。

 

旅先で世界遺産や建造物、有名な絵やその国にちなんだものとか、そういったポストカードは別として、その後はほとんど買っていない。

 

無印良品のポストカードケースに何冊も保存している。

 

100枚や200枚どころではない。

 

頑張って消費しようと、ある年は年賀切手を買って無理やり年賀状に使ったりもした。

 

懸賞はがきにしたり、誕生日カード代わりに封筒に入れたりもした。

 

ちょっとやそっとじゃ減らないし使いきれない。

 

でも、捨てられない。

 

メルカリで売れると思えない。

 

物によってはちょっと黄ばんでたりもするし。

 

これまで、たまに処分の仕方をネット検索してみたけど見当たらず。

 

が、しかし、先日見つけてしまったのですよ!!

 

素敵すぎる方法を!!

 

その名は

 

Postcrossing(ポストクロッシング、通称ポスクロ)

 

簡単に言うと、世界中のある人にポストカードを送り、また別のある人からポストカードを受付取るというコミュニティーです。

 

ポスクロとは、海外の人と実際にポストカードをランダムに送り合うサービスです。

 

 

 

これやってみますよ。

 

楽しそう。

 

切手を買いに行こうと思います。