おもしろいウサギ

関西に住むバツ2の母とハーフの娘の日々を綴ります

今頃の教科書 QRコード付きなのよ! 

f:id:letitv:20200617230018j:plain

 

娘が新一年生になり、

 

時代の流れ、進化を日々感じております。

 

コロナの影響で、学校生活自体は色々変化があったのだろうけど、

 

私たちにとっては初めての事ばかりで、とまどいと同時に発見や感動があります。

 

 

国語の教科書にQRコードがあり、スマホをかざして進むと音読の見本が流れます。上手に先生が読んでくれている感じ。

あと、教科書に直書きして、教科書に赤ペンで花丸書いてもらうんですね。

 

へ~!

 

算数は計算ドリルに対して、計算ドリルノート!この二つリンクしています。ドリルに書かないの?

え~!

よって算数の持ち物が、算数教科書、未使用の算数ノート、計ド、計ドノート。

 

明日の時間割にある”とっかつ”ってなによ!!「とんかつ」みたいな。って言いたくなる”とっかつ”=特活。特別活動を調べてみたけどよくわからなくて、娘に説明できない。道徳のようで、でも違うんだというところまでは分かるんだけど。

 

あとはエプロン。給食当番だけが着用じゃないのね。食べる人全員が毎日着用。で、給食セットがない!昔はランドセルにぶら下げてお箸やナフキンを持って行ったのに。不要でラクチン!!

 

まだまだ、これからですね。新生活、親子で楽しみながら学んでいきたいです。

新入生って新鮮で楽しい!